よくある質問
1.勤務について
-
薬剤師以外の社員との交流はありますか?
新人研修や全社研修会など交流の機会があります。また委員会やプロジェクトに関わることで役員との交流にも繋がります。
-
在宅訪問に関わることはできますか?
多くの店舗が在宅医療を行っておりますので、関わっていただけます。まずは先輩薬剤師との同行からスタートしてきます。
-
認定薬剤師になれますか?
研修認定薬剤師に必要な単位取得としてe-ラーニングをうけることができます。希望者の方は全員無料です。申請に関わる費用も会社で負担しております。
-
薬局での業務のほかに、希望する業務に携わることは可能ですか?
本人の希望により、他部門、各種委員会活動なども参加が可能です。積極的に新しい事に取り組んで頂ける環境をご用意しております。
-
残業はありますか?残業代は支給されますか?
店舗や季節により時間外勤務が発生する場合がございます。就業規則に則り発生した残業に関しては1分単位で残業代を支給しております。
-
車通勤は可能ですか?駐車場はありますか?
店舗によります。駐車場の有無、使用状況は店舗により異なりますので、都度お問い合わせ、ご相談下さい。尚、自転車通勤に関しても同様になりますが、その際には交通傷害保険に加入して頂きます。
-
早番、遅番の勤務はありますか?
営業時間により早番、遅番を設定している店舗もありますが、全体的に見ると少ないです。また深夜、24時間営業の店舗はございません。
-
結婚、出産をしてからの働き方はどうなりますか?
育児休暇復帰後フルタイム勤務が難しい場合、お子様が3歳になるまで「短時間勤務制度」を利用できます。復帰フォローについてはeラーニング(メディカルナレッジ)によるWEB学習が使えますので、復帰の準備が行えます。復帰後の配属希望の相談なども受け付けております。短時間勤務は、実働1日6時間勤務、9~16時という方が多いです。なお、入社時当初からの短時間勤務制度はございません。
-
他店への異動、ヘルプ勤務などはありますか?
所属異動はありますが、必ず相談、合意の上で行われます。転居、または長時間の通勤を伴うような異動にならないように配慮しております。所属エリア内での他店勤務(ヘルプ勤務)があります。繁忙期などに他エリアで勤務して頂くこともありますが、他店の様々な処方に触れ、経験してもらうことは皆さんの成長に繋がる事と考え、相談の上で行います。
2.教育制度について
-
新入社員のサポートはどのようなものがありますか?
OJTでは教育担当が必ず1名付き、マンツーマンの指導体制で育成をサポートいたします。また、上司とは異なる斜めの関係作りとしてサポーター(他エリアの先輩)との交流会「サポーター制度」も行っています。
-
入社後の研修はどのようなものがありますか?
階層別の研修は、入社時に行う「新人研修」、2年目の「フォローアップ研修」「セルフメディケーション研修」「薬歴研修」、キャリア別の研修があります。定期的な研修としては「全社研修会」「社内学術大会」があります。その他、自由参加の講座は、病気を学ぶ「疾病と薬剤」、ポリファーマシーを学ぶ「症例カンファレンス」などがあります。メディックスは服薬指導に重点を置いており、ロールプレイング形式の研修が多いです。会社が主催する研修以外にも各店舗では、メーカーや門前クリニック合同で勉強会が行われています。
-
どのようにキャリアアップしていきますか?
薬剤師はマネジメントライン、スペシャリストラインのキャリアフローがあります。
キャリアアップの段階、築き方、評価は「見える化」されています。クリアな評価により頑張る人が評価される人事評価制度です。年2回の面談にて目標の確認、前期の振り返りを行い評価していきます。目標設定は「求められる仕事のレベル」を明確にしており、半年毎の面談にて上司と相談しながら設定していきます。
3.福利厚生について
-
福利厚生にはどのようなものがありますか?
家賃サポート、奨学金サポートなどがあります。詳しくは「募集要項」でご確認ください
4.採用について
-
事前に職場見学は可能でしょうか?
可能です。店舗の都合もございますので、日時などは事前にご相談下さい。
-
エントリーは、どのようにすれば良いですか?
新卒の方はLINEのお友だち登録からインターンシップ、会社説明会のエントリーをお願いいたします。中途、パート、事務採用に関しましてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
-
どのような人物を求めていますか?
メディックスではしっかりと対人業務に取り組める人財を求めております。人と関わるのが好きな方と一緒に働いていきたいと思っています。