現場指導

日常の学びを分類してバランスのよい成長を目指しています。

POS

メディックスは、相談薬局として創業して以来、「傾聴」に力を入れています。

調剤薬局として発展してきた現在、「POS」に形を変え、DNAとして継承されています。

DOS;Drug Oriented System
POS;Problem(Patient) Oriented System

薬剤師スキルの向上

薬剤師スキルの向上には、個人の努力や研修だけではなく、患者様・医師との関係性という大きく2つの要因が不可欠です。

メディックスの歴史

発祥は、「相談薬局」という町のお薬屋さんです。OTCも扱っています。

患者様に対する考え方は、三心(予防・養生・再病阻止)という考え方が根底にあります。

5年、10年と、長期的に患者様に寄り添っていきたい。

精神面のケアも含め、人生に関わっていくという考え方です。

メディックスの人財研修

新入社員(中途含む)研修でも、患者様対応を中心としたプログラムを用意しています。

どこの店舗でも、丁寧に話そうという意識があります。

創業当時からの文化を守りつつ、POSを中心とした患者様重視の対応が根付いています。

 

開業医の門前に特化しているメディックスグループでは、医師との対話が日常的に行われています。