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新人研修はどうでしたか?

今年は感染状況が落ち着いていたのでオンラインと集合のハイブリッド型でした。他のエリアの薬剤師さんや事務正社員の方とも実際に会って、前職との比較であったり他のエリアのことを知る機会になったのがよかったです。
講座を受けた後OJT期間が2週間ありアウトプットしながら少しずつ身につけることができました。

自分はコロナ元年で全面オンライン研修だったので、同期と直接会えなかったのは残念でした。
オンライン研修ではディスカッションなど実施できなかった部分もあったと思うのですが、研修としては充実していたと思います。
詰め込み型ではなくインプット(講座)・アウトプット(OJT)の繰り返しが自分には合っていたと思います。

2週間のOJTではどんなことを教わりましたか?

教育担当の松本さんには基本的なことから教わりました。
薬歴の書き方は最初、混乱状態で(笑) 細かい点までご指導していただきました。

去年自分が教わった内容がとてもよかったので、教わったことをしっかり安藤さん伝えていくよう心掛けていました。
また、プラスαでこの1年間自分が勉強してきた内容も伝えられたらと思っています。

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教育担当になることについて負担はありましたか?

負担には感じなかったです。
教育担当は少し時間的に忙しかったですが、そこまでプレッシャーはありませんでした。
自分が教えてもらった環境がとてもよかったので、それを伝えていくという感じだったからかもしれません。

教育担当の松本くんはどんな先輩ですか?

歳も一番近いので何でも聞きやすい先輩ですし、去年は新人さんだったこともあってどういう感じだったか聞けるのでとても頼りにしています。

印象に残っているOJTはありますか?

薬歴を添削してもらいました。添削してもらうことで考え方や書き方をすり合わせることができました。

薬歴の書き方が分からないうちは添削してもらうと理解が深まると思います。
自分も新人の頃、教育担当さんに記載したものすべて添削してもらいましたので安藤さんにも同じようにしてあげました。

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二人とも勉強会に積極的に参加していますが、実際の現場でも活かせていますか?

即戦力になる知識が多いのでかなり勉強になっています。すぐに服薬指導に活かせるし、忘れないようにPCに記録もしておいています。

最初に受講したのが4月開催の疾病と薬剤『高尿酸血症』でした。
その後5月後半から服薬指導がスタートし、勉強した知識がすぐに役立ちました。
過去開催の資料も保存されているので印刷して勉強しています。
糖尿病の生活指導はマーカーを引いて業務に応用しています。

社会人になっても勉強は必要ですが、学生時代の勉強とは違いますか?

『患者様のために』というのが背景にあることで力が入るようになりました。
患者様にどう説明しようか、こういう指導をしたら納得してくれるだろうな、作用機序をこう説明したら患者様の認識にもつながるな、など学生時代より勉強が楽しくなりました。
点を取るための勉強ではなく、患者様にどうつなげていくかイメージしながら勉強しています。

薬など専門分野がメインになって、物理など勉強しないでよいので勉強しやすくなりました(笑)苦手だったので・・・

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入社の決め手について教えてください。

会社説明や店舗見学など丁寧に対応してくれたことが、学生を丁寧に扱ってくれるということは社員をひとりひとり見てくれている会社なのかなという印象をもち決めました。

4年生の時に漢方の勉強ができる薬局を探していたところ、きざみ調剤を行っている大通り店にたどり着いたのがメディックスを知ったきっかけでした。
会社説明会に参加し、そのまま入社を決めました。
会社説明会でのアットホームな感じに惹かれたのと、宇都宮の店舗の立地が駅近という交通の便利さも決め手でした。

入社前後のギャップはありますか?

悪いギャップは無いです。会社説明会では聞きたいことは全部質問することができました。
店舗見学は実際の店舗だけでなく、配属希望エリアの宇都宮の店舗ともオンラインで見学ができたのでギャップは無かったです。
良いギャップはエリアや店舗に歳が近い人が多く、話が合うのが良かったです。

私もギャップはないです。
代表が女性ということもあり、風通しが良いイメージでしたが、その通りでした。
実際に代表が店舗に出向いてくれたり、本当にキョリが近いなと肌で感じました。

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メディックスの魅力とは

服薬指導において患者様と会話することをしっかり評価するところ。
今後の薬剤師業界の未来をちゃんと見据えているところですかね。

サポーター制度などの社内交流の取り組みや、月1回開催されている勉強会ですね。
上司や教育研修部の方とのキョリも近くて親近感がわくところも魅力です。

最近の《チャレンジ》を教えてください。

服薬後フォローや一包化/減薬の提案など、積極的に患者様に声掛けをするようにしています。
服薬指導以外にも目を向けられるようになって、より対人業務ができるようになってきたかなと思います。

研修認定薬剤師の取得に向けてe-ラーニングを開始しました!
LINEで患者様のフォローができるように「つながる薬局」の声掛けも積極的に行っています。

患者様との印象に残るエピソードを教えて!

副作用の相談をされた患者様がいたので、医師に情報提供をしたところ処方量が減り、辛かった症状が軽減したと感謝されたときは嬉しかったです。

きざみ漢方を服用されている患者様からのお電話の問い合わせがあり対応をしました。後日、別のスタッフにその時の説明がとてもよかったと話してくださったそうです。
勉強した漢方の知識が役立てたことだけでなく、そのことを上長から褒められたこともとても嬉しかったです。

これからどんな薬剤師になりたいですか?

患者様の生活上の不安にも寄り添える身近な薬剤師になりたいと思っています。
話しかけられやすい薬剤師を目指しています。

今後の薬局業界を見据えて、対人業務に力を入れられるよう、ポリファーマシーなど解決できる薬剤師になっていきたいと思っています。

そんな二人の休日の過ごし方は?

栃木には知り合いがいないので、東京の友人に遊びに行ったり、家でゴロゴロしています。
栃木を満喫!…はしていないですね(笑)

おいしいランチを探索中です。薬局周辺を開拓したり、食べることに集中して生活しています(笑)

さいごに、メディックスで一緒に働きたい人とは。

風通しがよいので、やりたいことにチャレンジする意欲を持っている方に向いていると思います。

人と話すのが好きな人、患者様のためになりたいと思っている人と働きたいですね!

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薬剤師インタビュー

本社 / 調剤事務インタビュー